ジャガイモ掘り
2007/07/08 (日)

うす曇り 

今日がジャガイモ掘りのタイムリミットということで芋掘りに参加してくれたK家の人々に感謝!

草取りのほうもタイムリミット(自分で決めた)ということで8時作業開始 
お隣の農家の方が「削るだけでもずいぶん違うよー」という言葉に励まされ、鍬でゴシゴシ 

11時前にマサが到着 ふたりでゴシゴシ
そこへK家の人々が到着 今年から年少さんの坊やとよちよち歩きのお嬢さんの4人家族 我が家にもこんな時期が確かにあったよなあー、と、懐かしい気分になる
さあ!芋掘り開始! ここはお父ちゃんの見せ場だよー、、と思ったら、お子ちゃまのすな遊びセットで堀り始める 
うんうん、、子どもの視線で、、、
そうそう、自分に足りなかったのはこの視線だよなー 
大学の後輩だけど、いいお父ちゃんになったなあ 

ロッキーも到着して今年最多のにぎやかさ おかげさまで雑草もきれいになくなった あとは現状維持しなくては 
ジャガイモはきれいに終了! しばらく休ませるか、オクラを植えるか、悩みどころだ 

i0 (1) 芋掘り風景 砂遊びセットのショベルで手本を見せるお父ちゃんのけなげな姿に思わず笑ってしまうマサ
(2)
(3)
 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]