トンネル
2007/04/30 (月)

hare.gif 暑い!くらいのいい天気 

昨日の続き 昨日移植したキャベツは50本だった 
キャベツに続いて茎ブロッコリーの移植 そのあとに長さ20メートルのトンネルを張るのだが、
これは風のない朝しかないということで早朝5時出発
茎ブロッコリーも予想外にたくさんできてしまっている
結局、両方とも20メートルの畝をそれぞれ植え付けることにする
こんなに作ってどーすんのかねー
それにー、どうせあお虫でいっぱいになるんじゃないのー? 
20メートルのトンネルを2畝張り終えたところで終了 午前10時 
やっぱり農作業は早朝が一番だねっ!

移植方法
苗床の苗の根を切らないようにスコップで適当な深さで掘る
土が崩れないように苗を1本ずつ9号ポットに入れる
水を張ったスチロール箱にポットをどんどん入れる
ポットの底穴から水が侵入し土がゆるくなる
移植するマルチに穴を空け、ポット分の土を掘る
ポットからゆるい土ごと取り出し植え付ける
掘った土をもどして固定する

 
imadongの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]