想定外
2006/10/08 (日)

例年ならばボチボチ黒枝豆の収穫を始めるころだが、今年は10日くらいは遅れているよう。
本場の篠山も不作だそうな。
7月の長雨による日照不足と8月の水不足が原因らしい。
でも、水を一滴もやらない人の黒豆は順調なんだなー?
排水と保水力のバランスが大事なんだろうと思う。

で、たまねぎの種まきも気になるところだけど、山の畑の草も気になる。
その畑はセイタカアワダチソウが一杯で、その隣の家の人はセイタカアワダチソウにアレルギーが出るそうなので早めに刈らなければと山に草刈に出かけました。
畑の草は2時間もかからずに刈れたけど土手の笹やらつるやらが手強い。
助っ人のS氏が大奮闘で正面の土手を制覇してくれた。
後はボチボチ春までにと思っている。

地主のおばあちゃんに報告がてら顔をだして挨拶しとこうと家まで訪ねていった。
何をどう話しても通じない。
畑などない。F農園にも貸してない。あんた誰?等々。
ふぇ〜、これも想定外。
今日の苦労は何?と思いながら、近所のMおじいちゃんの話をすると態度が一変。

すべてが通じた。
どうも前に会ったときのことを忘れたらしく、正体不明の人間が騙しにやって来たのかと用心していたよう。
ちょくちょく顔出しして覚えてもらわねば・・・。

その夜、F農園奥さんの提案でカラオケに行くことになったが時間の余裕がない。
帰ってシャワーしてご飯をちょこっと詰め込んでを20分でこなしてカラオケに行った。
アッ!わたしゃ酔わないと歌えないんだ。
ビール&焼酎を流し込む、歌う、しゃべる、食べる。

よく眠れました。

 
ikeの時々日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]