夏バテ?
2006/08/29 (火)

朝5時半、自転車でF農園へ出発、6時到着。
ん?誰も居ない?? F農園主に電話をしてみると応答がない。???
間もなく階段を駆け降りる音。どうやら寝坊(2度寝)したみたい。
挨拶もそこそこに出荷分の収穫へかっ飛んでいった農園主。
私はぼちぼちと着替えて、自分の分の苦瓜を収穫してからF農園の畑へ顔を出してみた。
アスパラガスと大葉を採ってくれとのことなので少しお手伝い。
朝食をご馳走になってから、黒豆畑へ追肥をしようと黒豆畑へ。
先日、とんとんさんが追肥してくれた続きをしようとしたが畝の草が妙に気になる。
まずは、草抜き。と手順を決めたら雨がピリピリ(この土地の方言でパラパラの意)
ぼかし肥が濡れてはいけないと、慌てて撤収。
濡れても良いいやと、草抜きを続行したが雨は冷やかし程度で終わり。
昼まで草抜きをして約1/4程度完了。
お昼までご馳走になり、いつもならお昼ねタイムだけど今日は自宅へ戻った。
息子の散発がノビノビで髪もノビノビだったからだ。
自宅へ戻ると丁度昼食タイム。
こりゃ〜14時を過ぎないと散発できないな〜。
そうだ自分も散発したかったんだと思い出し、とりあえずバリカンでバリバリ。
鏡も見ずに超〜適当に刈って終了。坊主頭って10年以上やってなかったような気がする。ま、いいや。
シャワーを浴びて少しお昼ね。
起きたら16時過ぎてる〜〜〜〜。
畑も気になるが息子の散発を優先。
同じ坊主頭に仕上げた。

それから畑に行ったが、なんだかしんどい。
白菜の種まきだけでもとも思ったが、無理をせずに帰ることにした。

婆さんの様子見もやめた。風邪かもしれないので移したら嫌やから。

 
ikeの時々日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]