玉葱用畝作り
2005/11/03 (木)

昨日は飲み会だったので、ゆっくり目に畑に行く。
枝豆も約50本ほど残ったが、玉葱用の畝用地も空いた。
日曜日が雨の予報なので、とりあえず石灰と元肥(鶏糞少々&過石(いつのかわからんやつ))を撒いてコウウンだけは済ませた。
本当はもう1畝欲しい所だが、まあオイオイやることにした。
土曜日の夜勤明けで畝を立て、マルチ張りまで出来ればほぼ完璧かな?

苗のほうは、成長不良が1〜2割、根きり虫と思われる被害が1〜2割。
8袋蒔いたので約4,000個の種として約2,500本の苗が出来る計算だが、根きり虫の被害次第でもう少し減るかも?
追肥をした。ついでに人参にも追肥。

1畝40m、株間20cmの3条植えで600本。
4畝準備しないといけないな。

相変わらず、豆、さつま芋等の残渣物焼却。
やっと下の土が見えてきた。

 
ikeの時々日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]