黒豆プロジェクト始動
2005/06/25 (土)

プロジェクト始動と言うほどの事もないが、ようやく黒豆を蒔いた。
72穴のプラグポット7個、約500個。

今回は畝の準備も出来てなかったせいもあって、プラグポットにした。
花と野菜の土と種蒔き用土と育苗用土をブレンド(1つ1つの量が少なかったで、混ぜることにした。)

ブレンド土をプラグポットにすり切れ一杯いれて、黒豆のおへそを下にして豆が隠れる程度に埋め込んだ。
その上からブレンド土を軽く掛けた。
そのプラグポットを、あらかじめ水を撒いた畝の上に置き、軽く畑の土を被せて再度水遣りをして、最後にレースのカーテンでトンネル掛けにしておいた。

あとは8割以上の発芽を祈るのみです。

それから、とんとんさんルートでShimaさんに頂いた黒豆は同じやり方だけど、後で分かるようにジフィーポット植えにしておいた。

 
ikeの時々日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]