梅干し日和
2004/08/06 (金)

 じりじりと暑い日。
 梅を干した。ざるにのっている方は、赤ジソなしのもの。すだれにのっている方は、赤ジソありのもの。
 小梅だけど、皮がやわらかくておいしそう♪
 もうひとつ、一番多いのは中型の梅で赤ジソありのもの。これはまだ皮がかたい&種離れがよくない。
 うーん、むずかしい。もう来年の梅はどんなものを買って、どのくらいの重石を乗せて、なんてことを考えてしまう。
 とりあえずは小梅中心で、重石はあまり重くないものを使おうと思う。
 皮が柔らかくておいしそうだけど、破れやすくて干すのに大変^^;
 もう随分破れさせちゃった・・・。

 最近曇りの日がおおいので、次に干せるのはいつかなぁ。
 あしたもじりじりと日が差す日であってほしい。

i0 i1
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]