初収穫
2004/07/24 (土)

 とうもろこし初収穫。2・3日前に、「何かに食べられてるよ!」との連絡は受けたんだけど、仕事のピーク中だったため、なんの処置もできず、でした。
3月に播いた分を収穫。まだヒゲがちょっと青いくらいのがキレイに粒が揃ってた。
 先週取ったのは、もう生長が進みすぎたヤツで、食べるところがないようなヤツだったので・・・。
 う〜ん、考えてみたら、自分で取ったことなかったな。今まで。
散々実家では食べてたのに、実が成ってるところと茹で上がったとこは見たことあるけど、どの状態で収穫したらいいかはわからなかった。
トマトやナスなら表に出てるから食べ頃もわかるんだけどな。
 ナスも初収穫。1本だけ。でも今花盛り?なので、数が期待できるぞ!!!
 あんな小さい種からよくできたな〜。といっても、自分が5割以下の定着成功率を誇ってるため、感慨もひとしおなのです^^;5割以下・・・。

i0
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]