新ショウガの一日
2004/06/04 (金)

 新ショウガ漬けを造る。薄切りにして、塩でもんで、お酢に漬けるだけ。甘酢にしたくないのでホントにそれだけ。でも辛くないんだよなぁ。思ったより少なかったので、安いモノを見つけたらまた買って漬けておこう。
 昨日漬けた梅は、もう梅酢が梅よりも上がってきている。ウレシイ♪
 沖縄そばの麺とタレを購入。トッピングのチャーシューもどき(ラフティー?)は自分でつくってみる。天恵緑汁作りのために買った黒糖が、たっぷり残っているので、黒糖と酒としょう油で味付け。明日か明後日食べることにする。
 ここに書き込むのを忘れたけど、パプリカを食べた後に種を播いてみたら、バリバリ発芽!!!もうけ♪時期的に良かったのかな?
 写真は明日以降UPします。

 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]