冷やし中華はじめました
2004/05/11 (火)

hare.gif  今夜は冷やし中華。今年初です。
 朝、公園まで散歩。8時なのにジリジリ暑い。布団を干した後、畑へ。朝露に濡れた米ぬか(写真3)菌の先に朝露(昨日の雨?)がびっしりと付いていました。その上に腐葉土をかける。見た目がちょっとアレなんで・・・。発酵続けてくれたまえ!
 いちご収穫!(←親の)つやがすごい!形が良いとは言えないけど、つやと、味の濃さはやっぱり取れたてだからだろう。今日のような暑い日には、甘〜いいちごより、甘酸っぱいいちごの方がよりおいしく感じる。冬だったら甘い方がいいかも。
 枝豆の芽がずんずんと出る。3日前に播いたものの根っこがもうニョキッと見えてきた。(今までは1週間くらいかかってた)今週からは直播きにしても大丈夫かも。雨が続くみたいなので、水遣りもそんなに気にしなくてよさそうだし。
 そろそろスーパーには梅酒・梅干し造り用のびんやザルが出始めている。うちも洗って乾かしておかなくちゃ。今年は中型〜小型の梅で造るつもり。去年は2Lの南高梅で3K造ったが、一粒をごはん1杯じゃ食べ切れませんT_T おかずなしで2杯いけるって感じかな。料理に使うには便利だけど、ことしは小さめで造ってみます!!!

★写真1 家でいちご狩りさせてもらった。ちなみに普通のいちご狩りは未経験。
★写真2 ミニトマト(レジナ)の芽。5号鉢で育てるのだそうです。
★写真3 乾くとそんなに目立たないんだけどな〜。まだちびたサンとこみたく、長くつながってない。ツンツンって生えてる。

i0 i1 i2
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]