〜考えた〜
2004/05/08 (土)

■葉ねぎ・枝豆播種・ハーブ用柵作成・レタスミックス定植

 ゆうべから考えた。ハーブ用の柵は何で作ろうかと。柵と言っても、用途は地崩れ防止のため。うちの区画ギリギリの所を使って育てようと考えているため、通路を通る人たちが踏まないように対策を考えた結果です。まあ、ギリギリの所に作ろうとするわけだから、多少踏まれてもしょうがないんですけど。とりあえず、踏まれないように、土を崩されないように、葉がはみ出ないようにと考えたわけです。昨日散歩をしていて思いついたのは、木の枝を横にして積み上げる方法。ガーデニングっぽい!と思ったのですが、枝を集める方法がないため×。あとはレンガを積むとかかな。これは金額もかかるし場所もとるので×。
 けっきょくすだれを使うことに決めた。正方形に近いものであれば半分に切って使おうと思っていたが、100均に行ってみると、長いタイプがあったので、それを買った(150円でした)。薄くて場所をとらないし、あまり人工的なモノじゃないので、わりと満足です。
 難点は、うまく上部を波打たせることができなかったこと(←自分のせい)あと、バラしてもよかったかな〜と思いました。むしろバラしたほうが自分の考えてるモノに近づくような・・・。手間はかかるけど。改良を試みてみます。

★写真1 畑の隅に設置されたすだれの柵。ハーブの植え替え方については触れないで下さい・・・。汚いな〜
★写真2 親の畑のペットボトル使用法。中はきゅうりの苗。風・寒さに強い。
★写真3 明日は母の日。微妙な色のカーネーションを買った。

i0 i1 i2
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]