ウマかった!
2004/04/29 (木)

■ほうれん草播種・トンネル拡大・天恵緑汁作り
 起床10時・・・。もちろんヨモギなど摘みに行けずじまい。昨日送別会だったため、帰宅が11時30分過ぎになってしまったため。でもいい飲み会だった^_^
 みなさんお疲れさまでした***

 午後は畑へ。トンネルを作り直し。ビニールをはずし、アミ目のものに変える。おとといの強風のため、背の高い苗は、根本のところで折れ曲がっていたT_T美人の枝豆も、1本折れてました。残念・・・。

 夜はブロッコリーの天ぷらを作る。親の畑でとれたもの。53日前に苗で買ってきたものだ。茎の部分がゴリゴリしていておいしい^_^上の蕾の部分はやわらかいし。半分天ぷらにして、半分は茹でておいた。サラダで食べよう。

 昨日食べれなかったゴールデンピタヤを食べた!!!ちょっとだけ熟れるのが進んでしまい、削ったけど、おいしかったです(*^o^*)ブドウのような味で、みずみずしく、種がいっぱい入ってるけど、そのまま食べてもシャリシャリした食感が楽しめる。ドラゴンフルーツもこんな感じなのかな???イメージ的にはもっとねっとりした食感かと思ったのだけど。種を取りだし、洗って乾かす。サボテン用の土を買ってあるので、あした播く予定。ちっちゃいサボテンが生えてくるのを楽しみにしています!!!

 今日から2週間お休みだ!畑もいっぱいやるけど、衣替えの準備もしなきゃ。自転車も直して、カーペットも洗ってしまって、使わない食器もしまって、すぐに終わっちゃいそう・・・。 いやいや、有意義に過ごせるようにがんばろう。

 ★写真 ゴールデンピタヤの断面。みずみずしかった。 

i0
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]