☆お買い物DAY☆
2004/04/25 (日)

 今日は早起きして(9時←私にとっては超早起き)有楽町へ。わしたショップ(沖縄のアンテナショップ)へ行って来た。
お目当ては琉球キュウリと四角まめの苗だったのだが、キュウリは発芽が遅れていて、5月以降の入荷になると言われた。四角まめの苗購入。
花も、実も、根(芋らしい)も食べられるそうです。ただし、花を食べれば実がならず、実を食べると芋がふとらないらしいので、1本ずつ計3本そだてて、それぞれ楽しんでみようと思う。
ゴールデンピタヤというフルーツを購入。ドラゴンフルーツの一種だそう。沖縄でも希少って書いてあった。食べて、その種を植えてみよう!!!
帰宅後、ホームセンターへ。培養土・サボテン用土購入。今まで、畑の土に腐葉土、油粕、石灰苦土を混ぜて、育苗用ポットに入れていたが、水はけがかなり悪く、硬く固まってしまうので、やっと今になって改善してみた。どれだけ違いが出るのかな?きっとものすごく違うんだろうな・・・。ダメにしちゃった苗&種たち、ごめんねm(_)m間に合うものは全て培養土に土を入れ替えた。

★写真1 四角まめの苗。210円。小さくてひょろひょろな感じ。身長5〜6センチくらいかな。
★写真2 ゴールデンピタヤ。580円(!)さわった感じ、まだかたいので、水曜日になったら食べてみたいと思います。
★写真3 わしたショップで衝動買い。525円。南国の果実。流行りの隼人ウリではありません^-^

i0 i1 i2
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]