ひさしぶり・・・
2004/04/17 (土)

■とうもろこし播種

 2週間ぶりの畑・・・。
 先週は風邪で寝込んでて行けず、今週もなんかすっきりしない体調のため、無理なことはできないかんじだったのだ。
 ようやく金曜から、体調復活!って感じだったので、今日から再開です^▽^

 畑に行っていきなり驚いた!!!
 親の陣地のじゃがいもがわさわさ繁ってる!!!

 2週間前は何にも無かったのに・・・。生長ってすごい。
 ちょっと本気で、何かを買ってきて植えたのかと思ってしまった・・・。

 うちの陣地では、とうもろこしがいいカンジで伸びてます^-^
 15センチ弱ってところかな。明日1ヶ月ずらしのとうもろこしを蒔こう。

 ほうれん草は、さすがに長い間水をあげていなかったので、干からびぎみ・・・+-+
 生長もかんばしくない。30日で収穫って書いてあったけど、まだ2〜3センチにしかなってない。
 たっっっぷりと水をあげておいた。復活しますように。

 新たにチンゲンサイ播種。

 苗たちが増えて、置き場所である家の玄関が狭くなってしまうので、明日は畑にミニトンネルを作って、そこで生長させるようにする。
 畑が一番日当たりがいいので、水に気をつければ、良く生長してくれると思う。

 そして新たに、一月遅らせて播くものを育てるのだ。
 えだまめちゃんが忙しくなりそう!(週に5粒ずつ播く予定)
 生長が早いし、姿形もよいので、とても楽しみ^▽^

 @失敗@
 珍野菜図鑑プロジェクト用の芽が出たトマト達・・・。どれが何やらわからなくなってしまいました・・・。ひゃ〜、すみませんm(_)m

 明日、新たに一ヶ月遅れの種を播くので、それが大きくなるのを待って判断するしかないな・・・。いや、判断できるのだろうか・・・?

 今度は一つのポットに一つの種類を播いて育てます!   今回失敗した理由は、霧吹きで水をあげても、水圧で種&苗が動いてしまい、明確な仕切がない卵パックで育てていたためどれが何やら、ということになってしまったのでした+-+

 ★写真1
  畑のとうもろこし。一番の成長株!
 
 ★写真2
  えだまめ(たんくろう)。一番の美形(?)


i0 i1
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]