平日なのに休!!!
2004/04/01 (木)

■会社休

 おとといは送別会。昨日は名残惜しくお見送り。
 今日は久しぶりの平日休み。
 掃除して洗濯した。

 畑に行ってみる。
 トウモロコシがすごい勢いで生長していた。^▽^

 先週の日曜日に確認したときは、2カ所、最大2センチぐらいだったのが、今日は4カ所、最大5センチ近く。
 先端も少しひらいていた。
 クリアカップのカバーじゃ間に合わない生長ぶり。
 土日で何か考えなきゃ。

 家で種を播いたものもぞくぞく発芽^-^
 オクラは、播種から3日ぐらいで発芽。早っ!
こちらも卵パックじゃ間に合わない生長ぶりなので、ポットに移植。
 みずなす、ミニトマトも双葉だけどかなりしっかりしてきたのでポットに移植。
 バジルもパックの中じゃ手狭になったので、プランターに移植。
これは家でそだてるつもり。すぐつかえるし。

 今日移植したものは全て、土をふるって用意した。
・・・。今まではただ土をスコップでパックやプランターに入れてました(-_-)
 ふるったものはすごくフカフカで、きもちよさそう♪
いままでゴメンナサイ。
 新しいフカフカの苗床で、新たに育ってください。

 ohyakusyou2001サンからお分けいただいた珍種野菜たちは、発芽はまだ。
 まだ播いて4日目だし、日曜、月曜くらいには発芽しそうかな。楽しみに待つ。 

 友人が、ポップコーンの種を分けてほしいとのこと。
 ちびたサンからお分けいただいたものをお裾分けすることにする。
 家の周りにぐるっと播いてやる!っていってたけど、とうもろこしに囲まれた家・・・。(東京都区内)
 近所のウワサになること間違いなしです。(←ウソだろうけど)

 今日は暖かかったけど、明日はまた雨らしい。
 明後日晴れて暖かくなってくれればそれでいいや。

 土日は晴れてほしい!

 

 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]