畑日和
2004/03/28 (日)

hare.gif ■自然薯植え付け

 ■san marzano168  3
■Itaria      2
 ■Tiny tim     2
 ■Itarian pepperoncini 1
 ■たんくろう    5
 ■スベクトラ    3
 ■雪化粧      2
 ■自然薯      1

 ポット・または畑に播いた&植えた。

 今まで、ナスやトマトなどの、小さい種ばかり播いてきたので、枝豆(たんくろう)、かぼちゃ(雪化粧)の大きさに驚いた。
 きっと芽がでたら、もっと立派なんだろうなぁ。
 「ぼこっ!」って感じで顔を出しそう! 

 楽しみ楽しみ(*^-^*)

◎いちごパック・卵パックに播いたもの

 葉ねぎはヒョロヒョロっと芽を出している。
 ミニトマトもまだ頼りない感じ。
 バジルは小さいけど元気がいい。
 ナスはまだまだ葉が出てこない。

◎畑に播いたもの

 ★写真1
 ほうれん草は元気だが、点播きというより適当に播いているので、偏って生えてきている。

 ★写真2
 とうもろこし(キャンベラ)は、うちで播いたものの中で、一番元気!太くて丈夫(に見える)。見るのが楽しい^-^

 ★写真3
 そのとうもろこしの芽(4箇所)に、クリアカップに穴を開けたものを被せる。トンネルの代わり。
 でももう一枚、ビニールで覆った方が保温性あるよね・・・。カップの上から被せておこうかな。
 もちろんホントのトンネルにしたほうがいいのだろうけど。

 今日あったかかったし、明日も晴れそう。
早く発芽・成長を見たいので、みんな、がんばってくれ!



i0 i1 i2
 
★壱之介菜園★
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]