もうすぐ霜が
2008/09/25 (木)

ame.gif 「今年も暖かい秋」と予報は出ているものの、10月の寒気が入ってるとかで、
ここ数日寒く道東では今季初の氷点下を記録した。
こっちでも2℃まで下がり、場所によっては霜が降りてイタドリの葉が茶色くなってしまったと聞く。
とうとう霜と雪の時期がやってくるのか。つい先日まで暑かったのになぁ。

山の木々が紅葉しはじめた。霜の強さによって色合いが変わるけど、
せめてきれいな紅葉を楽しみたいもんだ。

庭にラクヨウキノコがた〜くさん出てきた。
北海道の人間は大のラクヨウ好きだけど、他の地域はどうなんだろう?
ラクヨウキノコは正式にはハナイグチと呼び、落葉松(からまつ)林だけに生える。
こっちでは落葉松のことをラクヨウと読み、そこに生えるキノコだからラクヨウキノコとなる。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]