発泡箱栽培
2008/06/06 (金)

ame.gif 広い畑があるものの、ビニールハウスもどきは1坪しかないし、
露地では地温の上昇をあまり期待できない地域なので、
発泡箱栽培をもっとやってみようかな?と思うこの頃。

すでに白菜2株(2箱)とリーフレタスなどを玄関先で育ててるけど、
トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンそれぞれ1株ずつやってみよう。
発泡箱のいいとこは、
移動が簡単(土がびっしり入ったらそうでもないけど。)
地温が上がる。
目が行き届く。(近くに置くので)
虫対策、防寒対策も簡単?

そうだ、ブロッコリーやレタスやキャベツもやってみようかな?
って、そんなに箱ないか。

欠点は見栄えが悪いこと。
結構景観を重視してるつもりなんだから〜。

−−−−−−−−
レタスやブロッコリーは秋作の分

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]