白菜その後
2008/06/05 (木)

hare.gif 1番目の種まきから2ヵ月半、やっと発泡箱の2株に結球の兆し。昨日、今日と暑い。間に合うのか〜?
しかも露地のはまだ全然。
白菜は温度管理が難しいらしいとやっと分かった。
種まきから育苗初期の1ヶ月くらいは、20℃くらいがいいらしい。
で、その後は15℃くらい。うーん完全に逆だな。
でも、失敗原因(まだ言い切れないが)が分かれば、対処法も見えてくる。
何とか暑くなる前に収穫したいものだけど、この暑さってのが年によって大違いな訳で、
白菜だけに限れば冷夏がいいんだけど、そうなるとトマトやナスが育たないし、
まだまだ、とにかく時期をずらして、は種、育苗の偶然任せな野菜作りだ。

ああ、でも偶然でもいいから、ちゃんとした白菜が作りたいよー。
白菜栽培連敗記録更新中。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]