ユスラウメ果樹園
2008/06/04 (水)

hare.gif ユスラウメは、子どもの頃の思い出深い味。
まだ、お菓子なんてほとんどなくて、たまに近所から貰うビワなどの小果実が貴重なおやつだった時代。

去年送っていただいた実生苗を冬越しに失敗してしまった。
鉢植えにして、結構いい大きさまで育ったんだけどなぁ。
図々しくも再びお願いしたら、赤い実が届いた。
ユスラウメ・・・昔は「コンメ」(小梅からきた?)と呼んでいた。
近所に大きな木があって、その家の人が「いいよ」と言ってくれたら喜んで摘んでいた。
その後ユスラウメの木を見る機会はほとんどない。

もしもこの種から、みんな芽が出たら、西の元畑にユスラウメ果樹園を作ろう。
食べきれないほど実がなったら、みんなに配り、鳥にも分けよう。
夢の「種」がまた増えた。長生きせんとな〜。



3日と4日の分、それぞれ一日勘違い。
これ書いた今日は3日だったー。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]