ラッキョウ
2008/05/19 (月)

ame.gif 雪で押しつぶされてクシャクシャになってた葉がピンと伸びてきた。
最近、去年に何を植えたか忘れてしまうことが多い。
あれ? 何だったっけ? ニラ? こんなに植えたっけ?
生協の共同購入のチラシを見て思い出した。
そうだ、ラッキョウだ。もう出回る季節なんだ。

さて、北海道の収穫適期っていつなんだろう?
「北海道の園芸」って本にラッキョウは出てなかった。
ネットで調べるがこれもいまいち分からない。
要は葉が枯れたら?
花ラッキョウと呼ばれる小さなのは2〜3年植えっぱなしにするらしい。
へぇ、小さいのは分球がが進んだ結果か。早採りだからじゃないのね。
植えっぱなしにしたチューリップの球根が年々小さくなる・・・みたいなもんか。

去年は食べたいのを我慢して、増やす為に1球ずつばらして植え替えた。
今年は3分の1を食用に、3分の1は増産用に、そして残る3分の1を植えっぱなしにしてみよう。

自家ラッキョウ。あー、楽しみだ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]