ユリネ
2008/05/03 (土)

hare.gif Oさんに送るユリネを掘った。
場所は元畑、今は草原。
かつてここでユリネ栽培をしていたNさんに聞いたら、
収穫は秋か春先がいいと言ってたので雪解けを待ってたのだ。
確かここらにオレンジの花がいくつか咲いてたよなぁ?
それらしい枯れた茎を掘ってみたが失敗。これは違うようだ。
で、これは?というのを発見、スコップを入れる。
おお、やったー。またもやタダ食材ゲット。

10個ほど掘って終了(自家用は1〜2個)、後は次回のお楽しみ。

この日、札幌から来たYさんが、ゆがんで開かなくなった茶の間の内窓を外してくれた。
さすが〜。プロ並の手際の良さ。
一気に見晴らしのよくなった茶の間、どう改造しようか楽しい計画がまた増えた。

ちなみに、掘ってから気づいた。
郵便局は連休明けまでお休み・・・なので、連休明けに送ります。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]