白菜
2008/04/16 (水)

kumori.gif 何年か前から白菜に挑戦しているけどことごとく失敗している。
挑戦と言っても、今までは庭が狭かったからせいぜい数株。
でも自分で作った白菜を食べたいし、コツをつかみたい。

虫が嫌いだけど薬を使いたくないので、春のまだ虫が出てくる前に収穫したいからと早くに種をまいた。
さなぎで冬眠しているであろうにっくきやつらが大繁殖するのは秋、
よって秋白菜はよほどガードしないと私には不可能。

で、前回の失敗は・・・、そうだ結構いいとこまで育って、
あと一歩ってとこでトウが立っちゃったんだ。
何かで読んだ。種まきから定植まで1ヶ月とな。
思い出してポット苗の種まき月日を見たら3月16日。あれ、1ヶ月経っちゃったよ。
その割りに苗が小さいな。仕方ないか、2階は無暖房、寒いもんな。
でも、1つ、2つ発泡箱に植えてみよう。
前に2株一緒に植えたら共倒れしたから今度は1株ずつ。

畑用地はまだ雪の下〜〜〜。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]