新春
2008/01/06 (日)

yuki.gif と、いうのよねぇ。正月になったら。
うちの2階の庭(8畳和室ともいう)は、12月が最悪の環境だった。
しょっちゅう0℃ちかくまで下がる室温はともかく、連日雪ばっかりで日照時間がほとんどない。
北海道の北部は緯度が高い分、本州よりも昼間が短い。
でも、昼が一番短い冬至が過ぎた。
寒さのピークはこれからだけど、お日様の出る回数が増え、日差しもちょっとずつ強くなる。
何よりどん底を脱して、本当の春に向かうというのがいい。

11月に蒔いたパンジーは、この時期だと、芽が出るのに1ヵ月以上かかると分かった。
耐寒性のない植物を越冬させる環境はまだ整っていないけれど、
失敗を重ねることにより、何をどう改善させればいいかの方向が見つかる。

いろんな意味でマイナーな地域だけど、それを活かした花作り、野菜作りができたらいいね。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]