共栄の最低気温
2007/11/07 (水)

hare.gif わずか1、2℃の差が植物の生死を決める地域に住んでいるので、
最低気温の変化は常に気をつけている。
この日、共栄から3kmほどの朱鞠内の最低気温は−5.5℃(アメダスデータ)だった。
まだ暗いうちから目を覚ましてしまった私は、窓の外の明けゆく空を眺めていた。
外は霜で真っ白、玄関にかけられた温度計は−4℃まで下がったが、
2mほど下の花壇や畑はもっと縛れていただろう。

それでもパンジーやキンギョソウはまだ元気。一見枯野のような庭もよく見ればまだ花が咲いている。
そうそう、夏に移植したゲウムが、今頃花をたくさんつけていたよ。
そのままでは越冬できないキンギョソウとボッグセージの株を、
2重タイヤ花壇の中に入れ不織布で囲って、春にはどうなっているかの実験中。

がーんと冷え込む前に雪がどさっと積もってくれたら、雪が布団代わりになって、
生き残れるかもしれないのに、自然は私の思うようになってくれないよ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]