わさび
2007/10/22 (月)

harenotikumori.gif 以前静岡の人から送ってもらった、わさび(茎)の三杯酢がやみつきになっている。
が、北海道ではわさびの茎葉なんか売っていない。
製品になっているものでも全然目にしないし、たまに見つけても結構お高いので、
「自分で作ろう」と静岡のわさび農家にネット注文した。

わさびの葉付茎500g840円、わさび苗5本1,000円、送料800円 合計2,640円。

高いか安いか分からないけど、昨夜作った三杯酢はとても美味しく、ちびちびじゃなく豪快に食べれるのが嬉しい。
苗の品種はマサタカというのを選んでくれた。
わさび栽培というと、きれいな水が流れている所というイメージがあるが、
根が大きくならなくても良ければ畑でも栽培できるそうだ。
私が好きなのは葉っぱと茎だから、初めはどこかの渓流に(勝手に)植えに行こうかと思っていたけど、
とりあえず3株を畑に植えて、2株は室内栽培をしてみることにした。
こっちの環境にあって、うまく育って、願わくば増えてくれるといいなぁ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]