日中は夏のよう
2007/06/03 (日)

hare.gif このところ晴れが続き、庭がカラカラになってきた。
一雨欲しい。ぱらっとじゃ全然足りない。
今年は水撒きをしていないので、こっちの庭の土メインのとこはかんかちこんに固い。

草むらから宝探しをするように苗を掘り出しては、共栄の庭に移植している。
種から育てた苗、さし芽した苗、近所からもらった苗、あちこちで買い求めた苗・・・
草に埋もれて目立たないけど、「あれ?こんなところに」、「あれ?これは何だったろう」と、
次から次へと出てくる。

それでも共栄の畑は、花壇予定地が15m×15m(一歩50cmで計算したおおよそ)
他に家や校舎の前、横、斜面など含めていったらとても広いし、
その何倍もの空き地が畑の向こうに広がっている。
ウチの土地じゃない(花壇予定地も)んだけどさ。
でも、ど田舎の町有地なんて誰も使わない。

雪が消えて一ヶ月も経ってないのにいきなり夏のような日差し、
春はどこに行ったんだ。爽やかな春よ、もっと長く続いてよ。

ま、これから秋まで、春の気温どころか冬みたいに寒い日もあるだろうし、
真夏日なんてトータルしたら何日もないんだろうな。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]