古住宅
2007/04/18 (水)

共栄改造計画がなかなか進まない。
今は週の3分の1ほどを向こうの家で過ごしているのだけど、
育苗が始まったので半分くらいはそれに費やしている。
あとは、リフォームというか、暮らしやすくするための作業を続けているのだけど、
名案が浮かぶまでに時間がかかる。一筋縄ではいかないヵ所ばかりだからだ。

例えば、階段上の電気が切れた。
電球を取り替えれば済みそうなものだけど、天井は手の届かない位置にある。
そう、階段部分の真上なのだよ。脚立はあるけど長い梯子はない。
前の人はどうしていたのだろうと思うけど、
そんな細かなことをいちいち聞きに行くのも大げさだし・・・。

万事がこんな感じ。

例えばその2
玄関の間と1階通路部分はクッションフロアーが敷いてある。その赤さが気に入らない。
これをローコストで改造したいがやはり名案が浮かばない。
玄関といってもトイレや風呂場に続くスペースもあるから、ゆうに6畳分以上ある。
ほんとは全面的に木の床にしたいんだけど、木って高いのよねぇ。

ま、こうやってその3、4、5・・・と数え上げればいくつでも続いちゃうの。
長生きのしがいがあるわぁ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]