真冬日から脱出
2007/04/03 (火)

hare.gif 日中の気温がプラスになってきた。それは5℃前後とまだ低いものの、晴れの日が多くなり、
日照時間も長くなって、お日様が出ている日の体感はすっかり春だ。
白い大地の畑に融雪財が撒かれ、ところどころグレーになっている。
農家は苗床の分の雪を重機で除雪し、ビニールハウスも建ってきた。

何もしていないところの積雪はまだ1mを超えているが、お天気が続けば雪解けが進む。
凍りついた川も流れ出した。
時々雪が降るものの、根雪終了まであと一ヶ月といったところか。

さて、私は毎日種まきに忙しい。そして上手く芽が出た苗は、
まだ本場3〜4枚にもならないうちにポットに植え替えてしまう。
ピンセットを使って指先が震えるような作業だが、苗の間引きをなるべくしたくないからだ。
根が絡まないうちに丁寧に扱えばダメージも少ないんじゃないかと勝手に思っている。

とにかく今年は植える場所に困らない。早くいい苗ができれば友達にもあげられるし、
夫の職場を初めとして、あっちこっちに寄せ植えの鉢やプランターを置きたいと、
ひとり花いっぱい運動を勝手に展開している。

さて、今日も蒔くぞ〜。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]