この日も蛾が・・・
2006/09/10 (日)

先日の大量発生の後しばらく見なかったけど、この日の朝も町内の街灯の下を中心に、
でかい蛾がたくさん落ちていた。
朝の冷え込みにあってかやつらは半死状態。

この2日間の共通点は何か、勝手に分析してみる。
虫たちにとって決していい気候と言えないここらでは、
害虫類の発生に一定のパターンがあるようだ。

ここ数日は結構涼しい日が続いている。でも、蛾がたくさん落ちていた朝の前日は、
気温が高く西風が吹いていた。
毎冬、大量に積もる雪の影響で町に大きな木は育ちにくく、
蛾たちはいつも西の山からやってくる(気がする)。
やつらは西の山のどれか、食草にしてる樹で大量発生し、天気が良く気温の高い日に
一斉に羽化して町の灯りを目指し、風に乗ってやってくるのではないだろうか?

歓迎せざる者たちだけど、観察を続け分析することが2次発生を防ぐ役にたちそうだ。
この蛾たちの始末をする根性はもう私に残ってないよ。
おっとーさん、ヨロシク。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]