共栄へ行ったらやりたいこと
2006/09/07 (木)

ame.gif もちろん、花と野菜作り。それに手工芸や木工。
もちっと具体的には・・・

花壇というよりガーデン。ターシャの世界や紫竹ガーデンの影響も大きい。
でも、真似は嫌なんだよね。オリジナルが好き。
山野草と宿根草をメインにしたいな。
ロッケリー(ロックガーデン)も作りたい。
ちょっと花の多い草むらでも充分だけどね。

野菜は、多品種少数になるかな?
定番野菜(トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、大根、人参、etc)の他に、
アスパラの立茎栽培に興味があるし、ニンニクやショウガ(出来るのか?)も買わないでいいようになりたい。
メロンやスイカも作りたいし、ラズベリーやブルーベリーも植えたい。
(ブルーベリーの枝、挿し木用に誰かくれないかな?)

あと、焚き火。これは住宅街の今でもやっているけど、今度はもっと大っぴらに出来るぞ。
レンガや炭焼きもしたい。本格的じゃなくていいの。
粘土はどうしよう?って考えたら、今のウチの庭って、掘ってる時に結構粘土質の部分があった。
それで出来るかどうかは分からないけど、今度粘土層を見つけたら取っておこう。

家は改造し放題。でも、その前の修理は知識のある地元の人に頼もう。

小川は流れていないけど、水道は井戸水なので、流しっぱなしにしたら枯れるかな?って夫に聞いたら、
枯れはしないだろうけど電気代かかるぞと言われた。
池というほどじゃなくてもいいけど、水場もあったらいいような・・・。

長い冬があるので、家畜を飼うのはハードルが高いけど、自家産の卵は欲しい。
米が出来ないのも辛いなー。自給率を少しでもアップさせたいよ。

それから草やつるや、そこらじゅうにある自然素材を使って日用品を作りたい。

それからそれから・・・って、やりたいことは尽きないよ。
8割くらいは失敗に終わりそうな気もするけど(弱気だねー。)夢を見るのはタダだもんね。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]