スズメガ(たぶん)が、いっぱい
2006/09/06 (水)

hare.gif 今朝の最低気温 幌加内 8.7℃
朱鞠内(共栄はここから南へ5キロほど) 5.5℃
濃い朝もやに包まれている。

昨日のこと
ウチは玄関を出たらすぐ車庫があり、車庫のすぐそばに防犯灯がある。
こいつが夜な夜な大量の蛾を集めるので、そこらじゅう虫だらけになり、壊してしまいたいくらい憎き存在だ。

昨日も外へ出てびっくり。大量の大きな蛾が街灯の真下やウチの植物にくっついている。
それまでほとんど姿を見なかったのに、突然「なにか」が押し寄せてくるってことは、よくあるけど、よりによってこんな大きなの来なくてもいいじゃん。(泣)
カラスか何かに食い荒らされたらしい残骸もあるけど、まだいたる所にウジャウジャ・・・、このまま放置して卵でも産みつけられたら、と思うとぞっとする。
大きいのと集団のやつは、まだまだ克服できてないんだよね。

さて、この始末をどうするか? この日も休みの夫に頼もうかと思ったけど、自分で出来そうなことは自分でやろうと思い直し、車庫前で段ボール箱を燃やしながら抹殺することにした。
火バサミを使って一匹ずつ集めて、炎の中に放り込む。あー、残酷。わたしゃ地獄に落ちるよ。
1、2、3・・・37を数えた所で雨が降ってきて中断。

ちなみにこの蛾の大きさは10センチ近く。ネットで調べようとしたけど画像を見たくない。
ああ、今日もまたいるんだろうか? 外に出るのが恐いよ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]