チョロギ
2006/08/22 (火)

ame.gif 今日は政和の草刈り・・・の予定だったけど雨。
昨夜は暑くて&蚊がうるさくて、夜中に何度も目覚めて朝から頭がぼーっとしてた。

今、ふと思い出したのだけど、昨日夫が草刈りをしたとこには、
巨大な1本のドロノキ(ドロヤナギ)がある。
で、その根元にピンクの花の群落。しそ科の何か〜?
名前は分からなかったけど、きれいなので残しておいてと夫に頼む。
あとからNさんがやってきて、これはチョロギと教えてくれた。
何でも山形に行った時に求めたものらしい。
すごく増えて〜と言ってたけど、得した気分。

刈ってしまったけどクワもある。
クワの実(子どもの頃「どどめ」と言った)は好きだけど、虫がつきそうで、恐い。
ちゃんと手入れできるメドがたったら育ててみよう。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]