暑い
2006/08/13 (日)

最高30℃前後、最低20℃前後の日々が続いて、まだしばらく続きそうな気配。
パソコンを開くたびに、アメダスで現在の気温をチェックしている。
私の快適気温はここらへんの蚊が活動するちょっと下、18〜9℃のようだ。
つまり早朝のひとときがこれにあてはまる。
今の生活環境では、この時間に起きて作業はできないけど、
いづれこの時間帯が活動のメインになる日がくるだろう。

もちろん、風が吹いたり、日陰にいれば、もう少し上まで大丈夫だけど、
クーラーも扇風機もなく、風の通りも悪い今の家では、
30℃なんかになると何もする気力がなくなり、猫と一緒に床に転がっている。

野山にススキの穂が揺れ出した。
トンボも飛んで秋の気配が漂い始めてきた。
季節は確実に秋に向かい、やがて長い冬になる。
連日の暑さにうんざりしている私は今だけ冬が懐かしい。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]