白樺に黒い虫多数発生
2006/07/26 (水)

hare.gif 昼間は外出してたので、夕方ハウスで水やりしてたら、
裏のおばさんの声が届く。
「キュウリいらないかい?」
もちろん貰いましたとも。ウチのキュウリは2〜3日に1本のペース。
今なら絶対消費できる。(晩のおかずはキュウリもみ)
ウチのハウスがへぼいのは、ご近所さんみんな分かっていることだから、
気にしないんだもん。
でも、植えっぱなしで受粉もしてない児玉スイカの実が2つも成ってた。驚き。
ミニトマト初収穫3個。その場で1個試食。うまい!

それからしばらくして、また裏のおばさんからの声。
「白樺に黒い虫がたくさんついてるよ!」
ひえっ、出たか集団発生。
白樺(約3m)は、裏の家に近いところに生えている。
ほおって置くわけにもいかないので、
棒の先に古い軍手をくくりつけ、廃油を滲みこませて、火をつけた。
この方法、子供時代にアメリカシロヒトリが大発生した小学校の庭で見たようなやり方。
何年か前に一度違う木でやったことがあるので、案外スムースに出来た。
でも、暗くなってしまったので続きはまた明日。
虫は大っ嫌いだけど、火遊びは大好きなので、ちょっと楽しみ♪

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]