政和の花畑
2006/07/19 (水)

hare.gif 今年はあんまり行けない。半月以上ぶりか?
出がけに夫が「お昼は適当に食べたらいいのかい?」と聞くので、
昼前に帰ろうと思ったけど、任せることにした。

案の定、草と同化して、畑と呼ぶには恥ずかしい状態になっていた。
国道までの数mは背丈を越すアシアシアシ・・・。
道路からは花のかけらも見えない。まさに秘密の花園だー。

持って行った1年草の小苗をいくつか植えて、あとは延々と草むしり。
特に日当たりと風通しを好むラベンダー、アルメリアの周囲は入念に。
草に負けて消えてしまうのは嘆かわしいからね。

前回行った時に植えたさし芽苗は、ガウラを除いてほぼ全滅な模様。
日照が続いたからかな? 最近は雨ばかりだけど。

朝9時過ぎから昼ご飯も食べずに夕方4時頃まで、ひたすら草を取り、
まあまあの出来栄えとなる。

暇になったら刈払い機を借りて周りのアシを刈ってくれると言った夫に、
今日の午後から仕事が入って、お盆前までありそうな雰囲気。
土日は別の仕事が入ってるので、3週間ほど無休が続きそう。
こりゃとっても当てに出来ない。
一番軽い刈り払い機を買うかなー。
その気になれば私にも使えるだろう。多分。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]