イチゴとエリカorヒース
2006/07/12 (水)

ame.gif イチゴ農家では、連日大量の完熟イチゴが余る。
ウチも貰ってきてはイチゴ三昧の日々。
冷凍にしたり、ジャムにしたりもしているけれど、時間と場所(冷凍スペース)が足りない。

先日、15キロほど離れた友人宅に8パック届けた。
ジャムにするまもなく食べちゃったというので、今度は12パック届けた。

出荷用のイチゴは収穫初期は大ぶりでいいのが多かったけど、
終盤の今はSサイズ(7〜10g)ばっかり。
大きいの見っつけたと喜んでも、たいてい先まで赤くなって、出荷はできない。
もったいないが口ぐせの毎日。

その友人がお花の苗を大量に仕入れ、帰りに寄って、イチゴのお礼にとヒース?ほか、いく鉢かの苗をくれた。
私の将来の夢は、大きな庭と大きな畑。その計画がどんどん膨らんでいく。

今はとにかくいろいろ育てての実験中。
その農家から、いずれランナーを分けてもらうのも計画の内。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]