タダの家
2006/06/28 (水)

hare.gif 午後から用事があって朱鞠内へ行った。プランター2つ漁協へ。

それから母子里へ行った。Tさんのログハウスはやっぱり素晴らしい。
畑もすごーく凄かった。Tさんが野菜作りを始めて何年目だろう?
今年はかなり力が入っているとか?
突然の訪問時Tさんはカマ5本で草刈りをし、Tシャツがびっしょりになっていた。
ブルーベリーを植えていたので、そのうち挿し木用に一枝ちょうだいとお願いする。

隣の卵やさんにも初めて行った。平飼い卵。
鶏(モミジという品種)が鳥小屋から出て草地を歩き回っていた。
母子里で鶏を飼い始めてまだ数年(以前は違うとこでやってたとか)
鶏舎はまだ増やす予定、住宅も近くに建てる予定とか。
はね品の卵(1個10円)を分けてもらいに近くの古民家へ寄る。
奥さんとても若い!

帰りに共栄のNさん宅へ。Nさん、ボチボチの引越し準備中。
引越しが終わったらその家は壊す予定。
壊すのに200万位かかるらしい。
ウチが望むならタダでと言ってくれるが、
住むにはあちこち改修が必要だ。でも、先立つものが無い。
おまけに倉庫としている元小学校の、古い古い校舎が付いているので、屋根がとても広い。
ここを一冬に5〜6回屋根雪下ろしをしなければならないと聞いて、
高所恐怖症の夫がびびる。

ロケーションは最高。これ以上の物件はないだろう。
私は住みたい。引っ越したい。だけど気力だけじゃどうしようもない部分を、
どうにかして解決しないとならない。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]