解禁日
2006/06/17 (土)

ame.gif 雨天決行。
しかし毎度1年に一度のことで格好が決まらず、頭はタオルのほっかぶり、
身体は農作業用ヤッケの上下。
袋はスーパーのカシャカシャ。
これ、タケノコが袋をやぶってしまうので、あまりよろしくない。
笹薮にもぐって、そこそこ採ったらやっぱり・・・というので、二重にした。
採っている最中は夢中で気付かないけど、車に戻ったら全身びしょぬれ、
今回は一回戦、約1時間、ほぼ5kgくらいで終了。
周りのセミプロみたいなおじさん、おばさん達は、数十キロも袋に詰め込んでいる。

ウチも含めて5軒に分けたらちょっと物足りないかな?という量になった。
まあ、いいかー。去年は保存に失敗してほとんど無駄にした。
今年は旬を味わえばいいや。

予定より1時間も早く、朝8時前に帰ってこれたので、夫と娘の弁当を作る。
午前中は荷造り、午後はぼーっとして終わる。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]