ハルリンドウとエゾエンゴサク
2006/06/13 (火)

hare.gif 耐寒性多年草に目のない私。
目新しい苗を仕入れては、ネットで調べる。
先日、アンドロサケで検索してたら、種子交換もしてる山梨の某サイトに出会った。
そこに想い出の花、ハルリンドウがあって、思い切ってメールした。
福種袋はとても重宝してるけど、花の種の交換サイトを利用するのは初めて。
だって、欲しい種はたくさんあるけど、送れる物がないから。
種が送られ早速蒔いて、しばらくしたら、エゾエンゴサクが欲しいとメールが来た。

エゾエンゴサクは私の大好きな花。庭にもあるし、そこらじゅうに咲いている。
が、種採りのタイミングが分からない。
そろそろかなー?と庭のをチェックしてたら、何だか枯れてきた。

昨日は政和の畑に作業に行ったので、帰りにマイ(いずれ?)山林に寄った。
春は見事なエゾエンゴサク畑だったから。
ところが、そこはすでに他の野草が1mほども生い茂り、ジャングルのよう・・・。
とてもそれらをかき分けて中に入れる雰囲気じゃない。

あっちこっちで見る花なのに、終わってしまえば他の草が茂り、どこにあったか特定するのが難しい。
そうだ、神社の裏ー。あそこも一面のだったっけ。
神社の裏の林はほどよく手入れされて、草刈りも行なわれて、
刈り残された花の種を集めるのに絶妙のタイミング。
どうやら、これでいいのよね?と思える種も取れて一安心。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]