苗移植
2006/05/22 (月)

ame.gif ビニールハウスに自分で育てた苗を移植した。
ミニトマトはいい感じに育ったけど、キュウリとナスはダニ?がついてしまい元気なし。
一番早くに育てたキュウリは枯れてしまった。(*´д`)
あまり早く蒔かない方がいいのか、メンテナンスをしっかりするかどっちがいいだろう?
去年からのさし木苗のミニトマトも、あまり元気とはいえないけど冬越しをした。
復活してくれたらすぐに実がなりそうだけど、どうだろう?
他、葉っぱ類、エンドウ、ゴボウもポット植えしたのを植え替えた。
白菜は気温が上がりすぎたり、もし虫がついたら外に出せるよう発泡箱に。

天気予報は毎日かかさずチェック。雨予報が1日後だったんで午前中庭に散水したら、午後からまとまった雨が降った。
冬の間は雪に閉ざされるので、今は害虫類がすごく少ない。(どこかで冬越ししたのがいるから皆無ではないが)
虫害にあい易い物は、早く育てて早く収穫したい。

ニラとアスパラを毎日少量ずつ収穫中。嬉しい。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]