骨休み
2006/05/05 (金)

ame.gif 積雪、朝の時点で19cm。

最近2〜3日周期で雨が降る。植え替えた苗や蒔いた種に丁度いいし、私の痛い腰の回復にもなる。
白菜の苗には防寒と葉やけ予防を兼ねて不織シートをかけた。

ビニールハウス予定地の雪がほとんどなくなってきたので、GW後にハウスを立てよう。
去年の水はけ対策が効をなしているようだ。
植えた球根にしてもその年はぱっとしたのが咲かず、翌年になっていい感じになる。
庭造り、土作りもそうだな。効果はすぐでないけど、翌年は明らかに違う。
でも、ここで手を抜くと元に戻ってしまうので、改良は毎年必要なんだわ。
「こうしたらどうかな?」という予測がぴたりとはまった時は嬉しいね。

しかし、雪の下でもどんどん繁殖しているイネ科雑草対策はどうにかならんものか。

以上朝の書き込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下夕方の書き込み

用事があって朱鞠内に行ってきた。
ウチの周辺の田んぼは融雪材を撒いているせいもあって、8割ほど地面が出てる。
でも、橋を渡った向こうはまだ一面の雪景色。
帰りに政和のYさんにちょっと寄る。
なんと玄関に置いてある苗たちの立派に育っている事。
「今年は種まきをあんまり早くしない」といってたし、
実際ウチのパンジーより数倍も大きく花まで咲いているのは、3月下旬に蒔いたんだそうな。
ううー、Yさんの玄関は南向きで日当たりがいいから?
いやいや、それだけじゃないよね。
私よりずっと前から花を育てている彼女とのキャリアの差なんだろうね。

4月下旬から庭に咲いている花。
プリムラデンティクラータ、チオノドクサ、プシキニア、スノードロップ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]