ハウス撤去
2005/11/27 (日)

hare.gif やっとこさビニールハウスを全撤去した。最遅記録。
現在の積雪3〜40センチ、でもハウスの周りはハウスから落ちた雪が積もって7〜80センチあった。
まずは夫がハウスの周囲の雪を全部はねて・・・。
穏やかで暖かい日で良かったわ。ここのところずーっと雪模様が続いていたから。
といっても最高気温は−0.7℃。お日様が出てたから体感気温はそれ以上に感じられた。冬は太陽の恵みを痛切する時でもある。
ハウスの中は積雪ゼロ、これからハウスを立てるのならどんなに嬉しい事か。
けど、長い長い冬があるから春の喜びはひとしおなんだよね、知力体力気力を回復する冬でもある。

一昨日、道内の友人から柿が1箱届いた。食べきれないほど送られてくるので食べるのを協力してくれって。
柿は大好きだけど、どこからも来ないので、大感謝。

ハウス片付け後近所の人とおしゃべりしてて、大根要る?という話になり、肥料袋1つ分貰う。
早速一本は晩のおかずに。こちらも感謝。しばらく大根には困らなくてすむ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]