初霜&初氷
2005/10/19 (水)

やっぱりキター、初霜
朝6時過ぎに家を出た時は、あたり一面真っ白の世界で氷も張っていた。
アメダス6時マイナス2.2℃

ニュースではこの冬一番の冷え込みで、旭川の初氷の観測は、
平年より1日、去年より6日遅いとニュースでやっていた。
旭川は南西へ50キロほど、ここはいつもなら旭川よりかなり早かった気がするけど、平年は何日だか分からない。

8時出勤の娘は霜に気がつかなかった模様。
日が当たるとすぐに解けちゃうもんねぇ。

ちなみに霜注意報について調べてみたら、やはり農作物の被害の恐れがある早霜、遅霜の時期が中心のようだ。

これから耐寒性のない植物が次々終焉を迎えてしまう。
出だしが遅かった短い夏の草花達は、やっと咲きそろってきたばかり。
今日の霜は何とかクリアーしたようだ。強い霜or雪が積もるまで、あと何日かでもいい、咲き誇っておくれ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]