芋とカボチャ
2005/10/07 (金)

元の職場の社長から芋とカボチャとインゲン豆を頂く。
今日のお昼は豆に決まりだな。

私は芋とカボチャは作っていない。
北海道の名産品なのに何故と思われる?
以前は作ったことがあるけど、今はもっぱら友人農家のハネ品を購入してるのだ。
ハネ品の行方って知ってる?
二束三文はまだいいほうで廃棄処分になってしまうものもある。
何だか悲しいよねー。ハネ品みたいな人生を送っている私は同情しきり。
でも、わが家が救えるのはごくごく一部なんだけどね。

先日はソバ運搬の仕事に行ってた夫が、ある農家からピンポン玉くらいの芋を一袋(10キロ位)貰ってきて、わが家はありがたく食べている。
芋は掘り残しがあると、次の年もそこから出てきてしまうので、そこの家では小さいのも全部拾うそうだ。
で、袋に詰めて・・・そのまま腐らせるんだって。
ウチが貰ったのはその1つらしいのだ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]