小玉スイカ収穫
2005/08/18 (木)

&食す。
受粉から2ヶ月近く経ってしまって、やはり出来すぎだったけど甘くて十分おいしかった。
結局まともなのはこれ一個。苗の値段(270円?)を考えると???
当初、ハウスの中に植えて、途中ハウスの下から外に出す計画だったけど、けっきょくずっとハウスの中だった。
草勢は弱いまま、かろうじて一個分の生産能力しかなかったということだろうか。
メロンも同様、一個しかなっていない。

今年は暑い夏だった。露地でも十分夏野菜ができている。
というか、露地の方が日当たり、風通しが良いので出来が良く見える。
が、残念な事に作付け計画を考える頃に夏の予想ができない。
昔は北海道とはいえ盆地のここらは、けっこう暑い夏だったようだ。
けれど一昨年までは、ずっと冷夏だったし、雨も多かったし・・・。

とにかく1個でも収穫できた事は大進歩。これを励みに来年は工夫を重ねよう。

トマト一袋もらう。
ウチはミニばっかり。一本だけあるのは赤くなるそばから尻ぐされ(-_-;)
カルシウム不足とか極端な水不足もいけないとか・・・。
後者なら心当たりがある。

キュウリ、ナス、去年よりいいと思うけど、取れすぎて困るほど出来ない。
ちょうどいいといえばいいんだけど。

キャベツは3個だけど、ほぼ同時に収穫(初めに1個割れて、次のは腐りかけて、もう1個も取り頃だと判断して収穫した)
キャベツは一度に沢山会っても困るし、定植時期をずらしたら良かった。


 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]