台風通過
2005/07/27 (水)

ame.gif 昨夜から雨が降り出し、今朝は強い風も吹いた。
雨の中、ハウスを見に行く。天気予報では風向は北北東。
ちょうど家が盾になってくれる向きなので、ハウスは無害。
天井が低めなので上まで届いてしまったミニトマトやキュウリたちだが、貧弱な支えでも大丈夫なようだ。
去年は大雨が降ったらハウス内にひどい水溜りができた。
それに懲りて今年はだいぶ掘り返したから、水はけも今のところ大丈夫。
やっと成りだしてこれからバンバン取れそうなキュウリだけど、
いつウドンコ病を発症するか分からないので、保険に蒔いたキュウリを2株定植する。
まだ本葉1〜2枚。上手くいけばハウスをたたむ11月頃までキュウリに不自由しないで済みそうだ。
やっと赤く熟したかなと思うミニトマトを2度目の試食。
うーん、前より甘いけど皮がやけに口に残る。
違うじゃん、カタログと。それともまだ成り初めだから?
ハウス内栽培だから皮が丈夫じゃなくてもいいんだよねぇ。
長所も短所になり得るか。
だいたいカタログにはいいことしか書いてない。いかにその裏の情報まで読み取るか、まだまだ甘いな。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]