順調?
2005/06/19 (日)

hare.gif かなり間があいてしまって、菜園記録を残すという本来の目的が出来なかったけど、ずっと忙しい毎日を送っている。
今年は庭やハウスにかける充分な時間があるので、思う存分土壌改良や種まき、野菜苗の世話ができて嬉しい。
ビニールハウスの中はトマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、アオジソなど各1〜6本。
他にほうれん草やリーフレタス、水菜などの種まきも。
畑スペースが狭いので多品種少量栽培を目指している。

毎年細いのが数本しか出ないアスパラコーナーのびっしり生えた雑草も取った。
草の根が表面に厚いマットのようにはびこって、これじゃアスパラに栄養も行かないはずだと妙に納得したりして・・・。

今年種から始めたミニトマトとキュウリは、売っていた苗に追いつかないものの、かなりいい調子になってきた。
去年虫だらけになって失敗したキャベツ苗は防虫ネットの中で健やかに育っている。
果たして上手く出来るのか?と、スペースの関係で、3つしか作ってないけど、もし成功したら来年はもっといっぱい作るぞ。

カボチャと芋は友人農家からはね品を買うことにしてる。
場所もないし美味しさが格別に違うから。
トウモロコシは今年も近所からのおすそ分けが来るか不明だけど、これも場所を取るのでパス。
大根や人参はこれから種をまく予定で、白菜はミニサイズの苗を育苗中。

はや、来年はナスの種まきもやろうと決めていたりする。(笑)
とにかく、今までは外に稼ぎにいく仕事に時間を取られて、気になりながらも出来なかった事をやれるので充実感あり。
毎日毎日やる事がありすぎて、とても時間が足りないけどこの上なく楽しい。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]