花壇
2005/05/14 (土)

hare.gif □朱鞠内&ハウル

朱鞠内m商店の前の花壇の苗植えは2時間弱で終了。
まだまだスペースがあるので、10日ほど後にまた行って植える。
去年はほとんど何もうわさって無かった花壇、
使用権を得たので、花で埋め尽くすのが今年の私の楽しみ。

帰りに政和の畑に寄る。(ここも借りてる)
まだ雪が解けたばかりでみんなぺちゃんこになってる。
去年の早春に種を蒔いて、結構大株に育ったジキタリスが
ことごとく野ネズミに食い荒らされている。
せっかく育てたのに残念という気持ちより、ネズミちゃんも生きるのに必死なんだなあと思ってしまう。

夏の終わりに蒔いたパンジーorビオラが冬の間に雪の下で育って小さなツボミをつけていた。
自宅用にいくつか持って帰る。
積雪2mの雪の下で冬を越すのは、植物にとって過酷なことらしく、
ちょっとした条件の違いで消えてしまうものも多々。


 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]