トウモロコシ第3弾
2004/09/21 (火)

1回につき一輪車一杯分、およそ4〜50本。それが今年は3回目まで貰う。
(昨夜3回目がきた。)
非常にありがたいのだが、その後3日連続の粒はずし作業となる。
本当に時間が充分あってストッカーの容量がたくさんあれば、トウモロコシはいくらあっても困らない。
でも、今夜みたいに肉体労働で6時まで働いた日の夜の作業はちょっと辛い。
だから、今夜は大鍋一杯分、10本程度をノルマとする。
採ったその日に茹でて冷凍できれば一番いいと分かってても今はできないー。(-_-;)
かといって断ればきっと来年から貰えなくなる。それはそれで困っちゃうのだ。

今夜は私の太ももほどの大根も(別の人から)貰った。
その5分の1ほどを下ゆでして、やっぱりまた別のところから頂いたホルモンと煮込む予定。

大根、切る前に重さ量ってみたらよかったな。一抱えもある大きさだったから。
これから晩ご飯の準備、余力があったら大根オロシをたくさん作って冷凍しておこう。
ああ、その前に睡魔にやられちゃうかな。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]